FC2ブログ

【薬剤師】その転職待った!現役薬剤師が種類によって違う年収を大公開!

調剤薬局への転職

bnr_main.gif


薬剤師、そしてその分野で転職を考える人がもっとも多いと言われているのが
調剤薬局薬剤師です。



薬局薬剤師の主な仕事は、調剤薬局での調剤業務と患者への服薬指導・販売をすることです。
勘違いされる方がいないように言っておくと、薬剤薬局師とはあくまで薬局で勤務する薬剤師のことを指します。
病院薬局師はその名の通り、病院に勤務する薬剤師であり、その分レベルもかなり高いものになります。


そうつまり、薬局薬剤師は店頭に立ってお客を相手にする、接客業の要素の大きい仕事です。

なので他の薬剤師よりも患者さんとのコミュニケーション能力が問われます。
営業トークから、患者さんにわかりやすく説明したりする能力があるといいですね。
人と話すことが好きな人は割と楽しく、続きやすいとも言えます。
もちろん、薬学の知識やカルテの整理・管理も必要ですが。



さぁ話を戻します。
冒頭でも述べているように薬局薬剤師というのは最も転職を考える人が多く
事実最も転職から務める人が多い薬剤師の分野です。

Why?


なぜなら、日本では調剤薬局自体の数が多く、さらにこれら薬局が薬剤師を欲している現実があるからです。


さらには、薬剤師免許さえあれば迎え入れてくれるので、でこれまで調剤を行ったことがない
未経験者であったとしても転職することが比較的容易だからです。

そのため、調剤薬局は薬剤師免許を持つ人にとって転職しやすい職場となっています。



◆調剤薬局での年収相場◆
調剤薬局の年収相場は400~650万と言われています。初任給がだいたい400万。
管理薬剤師であれば700万以上となることもザラです。


今まで調剤業務を行ったことがないという人が実は半分近く!?

実際、半分なんてことはありませんが未経験の方がかな~り多いのは事実です。
なので未経験者大歓迎の薬局はいくらでもあります。


それでも不安であれば県や市が主催している薬剤師会の勉強会に積極的に出席して
今のうちから臨床知識を学んでおくのも良いかもしれませんね。



全く社会経験のない新卒薬学生であっても、ゼロから頑張って勉強して知識を身につけているんです。
大丈夫、最初から仕事のできる人なんていません。事実私がそうでしたから。



これまでに調剤を経験したことがなければ、不安があるのは当然かもしれませんが
薬剤師に対する需要がある中で、さらに薬局は薬剤師が不足しています


たとえ未経験であってもあなたを必要と感じている調剤薬局はたくさんあるはずです。
もっと気楽に考えて転職に望みましょう(^^)




⇒ 薬剤師転職サイトランキング ~確定版 2015~



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧いただきありがとうございます。
良かったらワンクリックだけでいいのでポチっとしていただきたいです(^^)



FC2Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト





Posted by 薬剤師ピーター on  | 0 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。