FC2ブログ

【薬剤師】その転職待った!現役薬剤師が種類によって違う年収を大公開!

薬剤師の転職で失敗しやすい人の特徴

1137484283_114df5e790_m.jpg


残念ながら、転職の多い分、薬剤師の転職で失敗してしまい
「こんなはずじゃなかった!もう一度転職だ!」となってしまう人が多いのが現状です。


そういった人の特徴を踏まえ、あなたは反面教師に転職を成功させて下さい。
失敗している人には共通点があります。


もし、あなた自身がすでに失敗している経験があるならば、それらを変えていく努力をして下さい。
チャンスはいつでも目の前に転がっています。
それをつかみ取れるかはあなた次第です。


では、失敗してしまう人の特徴を上げていきます。



1 【リサーチ不足】
まず一番初歩的なところです。

今現在このサイトを見ている方は大丈夫ですが、こいったサイトなどを見ないで
新聞の折り込みや転職情報誌だけの情報で面接を申し込んでしまう方がいます。

こういった方はまずリサーチをする力をつけて下さい。
情報も乏しい中で安易に選んだ職場が良かったなんて博打で大穴狙うようなものです。




2 【転職サイト(無料)に登録しない】

本当にいます。それは上のよおうにリサーチ不足からくるのですが、
自分の持っている情報だけで済ましたり、将来のビジョンを明確にしていない方です。

そのため、目につく求人でよさそうなところを選び失敗するわけです。
ただ、どのサイトが良いのか、それを見極める必要もあります。


私は必要な転職支援サイトも載せていますが、
おそらくどこがいいのか情報量が多く処理できないのではないでしょうか?
そこでこちらの~~~であなたに合うであろうサイトをいくつか条件で絞っています。
参考にして下さい。目を通すだけで終わりにしないでしっかりとすぐ行動する方が成功しやすいことが
多いことをお忘れなく



3 【登録しただけで終わる、更新しない。徹底して利用しない】

2で書いたようにすぐに行動に移した方は、考えているだけの方よりもも、その時点で一歩リードしています。
ですが、この3にあるように登録しただけで終わってしまう方が大すぎます。

しっかりと自分の希望や嫌な点を更新し、さらにコンサルタントの方に相談して下さい。
登録するだけで自己満足に終わり、「こっから情報くるからなんとかなるっしょ」
なんて思っていたら、それは失敗の道へと歩み始めてしまいます。


行動したなら、その後も徹底して下さい。こういうことが出来る方は結果を出しています。




僕の元同僚がまさに転職をしましたが、彼は転職サイトに登録してから
自分の失敗から何が本当に求めていることなのかを考え、コンサルタントと
しっかり話し合いました
しかも3人のコンサルタントと話したんです。


結果、自分に必要な事を自身もコンサルタントも理解することで転職を成功させました。
”徹底さ”が大事です。




4 【転職サイトのコンサルタントとのコミュニケーション不足】
このタイプの陥る人も多いです。
行動はとれているのですが、自分の失敗から学び、そこから分かった自分の真の希望を
上手に伝え切れていない場合です。


彼ら、コンサルタントはあなたが情報を細かく伝えなければ、伝えるほどあなたに
より合った求人案件を見つけてくれます。

そして転職先とのミスマッチが起こる可能性を最大限に下げてくれるでしょう。
自分を見つめ、それを思う存分コンサルタントが理解するまで伝えましょう。




5 【将来のビジョンや自分の軸が定まっていない】
「〇〇薬剤師になろう」、「〇〇の職場で働きたい」
こういう目標を立てることは大事です。
しかし、それが何故か、なんでそうないかを深く考えない人がいます。


そうすると自分の真の希望・欲求を理解していないので、実際に就いた後に自分の考えていたものとの
ギャップに苦しみます。まずは「自分の幸せとは何か」、核を探し出してみて下さいね。
それが、あなたの希望につながるのですから。




6  【自分が実際に働く職場を見学しなかった】
最後はこれです。
しっかりと自分を見つめ直し、コンサルタントとも話し合って
希望の職場が絞りこめた。素晴らしいことです。
あなたがしっかりと成功への道を歩いていることは間違いありません。
しかし、最後にここでつまづく人がいます。
なぜか?


それは、実際に働く場所を見なかったからです。
職場を絞り、インターネットで調べるのはいいですが、実際に足を運ぶことで
職場までの距離を知り、雰囲気や設備、働いている人などを知る事ができるのです。
これを忘れないで下さい。




以上が失敗しやすい人の特徴でした。
反面教師にして頑張って下さいね(^^)



⇒ 薬剤師転職サイトランキング ~確定版 2015~



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧いただきありがとうございます。
良かったらワンクリックだけでいいのでポチっとしていただきたいです(^^)



FC2Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト





Posted by 薬剤師ピーター on  | 0 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。