FC2ブログ

【薬剤師】その転職待った!現役薬剤師が種類によって違う年収を大公開!

20代の転職

9186143130_75f7eb0642_z.jpg


20代の薬剤師の転職とはやはりデメリットが多いのか?


もし転職先に面接などを行う際に、転職理由を聞かれて単純に
「以前の職場の環境、年収、人間関係が嫌でした!」などと言えば、たしかにそれはデメリットになるでしょう。


「数ヶ月、もしくは数年程度で一体何がわかるんだ、そんなことを言う人は
うちで採用しても同じ理由でやめてしまうだろう」と採用者担当者は考えるはずです。
しかし、薬剤師が20代の早い段階での転職を決意することは何もデメリットばかりではありません。



もしあなたが転職理由を、よりキャリアアップしたかったから、といった前向きなものに出来れば、
「この人は将来をしっかり見据えて、決断力のある人材かもしれない」
と良い方向で捉えられてくれます。


もともと薬剤師は転職しやすい環境にある職種なので、
それが調剤薬局など、独占業務がある職場であれば尚更です。



では、製薬企業などの薬剤師が必ずしも必要でない場所であれば
不利になってしまうのか?



実はそうでもないんです。
なぜなら、20代と早めに転職を決めるというのは、先に入社している同期との差をあまり広げずに済みます。
会社側からしても、ある程度若い方が会社でのやり方に馴染んでくれるというメリットが有るわけです。


しかし、いくら20代での転職と言っても、ある程度あなたが今までの職場で
成長していることを採用側が期待しているということを忘れないで下さい。

専門知識はもちろん、社会人として最低限のビジネスマナーもです。
そういう意味では新卒の就職活動よりもハードルが高くなりますが、
今までの経験でしっかりそれらが身についているならばきっと少しは面接対策もスムーズになるでしょう。




薬剤師の年収が20代であまり高くないのは何故か?


薬剤師といえば、年収が高いというイメージを持っていませんか?

薬剤師は私たちの日常生活にも欠かせない職業です。
その上、専門の資格が必要な職業ですから、一般の職業に比べれば年収も高はずだと。


「その通り!」と言いたいところですが、実は20代の薬剤師の年収というのは平均的に見ると
前半が250万、後半が330万程度と一般の職業とほぼ変わりはありません。
もちろん初任給は月20万以上と高めですが。



実は、薬剤師はほかの医療職に比べると年収が上がりにくい職業でもあるんです。
なぜなら、薬剤師の年収は勤務している場所によって決まってしまうからです。
薬剤師の勤務先で最も多いのは、どこかご存じですが?



それは調剤薬局です。

実はこの調剤薬局の年収というのは国が定めている診療報酬によって決定されています。
企業であれば、業績が上がるにつれて収入を増やすくことができます。



しかし、国によって報酬が決められてしまっている以上、
調剤薬局単体では薬剤師たちの努力によって給料を増やすことは難しいのが現状です。

とは言っても業種によっては20代で高額の年収を得ている薬剤師も一定数います。




薬剤師の年収は、勤めている業種で大きく変化する

あなた自身がそうかもしれませんが、20代とは、薬剤師の中でも転職を経験をする人が多い年代です。
そしてその中の大半の人が、年収アップを目的に転職を決めているようです。
私も転職の理由はそうでしたからね。


そしてその年収は、勤めている業種で大きく変化します。
もしあなたが年収を増やすことを第一条件に考えているなら、最もおすすめするのは企業かドラッグストアです。


この2つの業種は、薬剤師の中でもかなり年収が高い分野であり、かつ伸びしろが大きい分野です。
それはドラッグストアなら店長・管理薬剤師など管理職クラスに就くようになれば、役職手当が加算されるからです。
また他にも企業であれば、具体的な成果さえあげれば年収が大きくあがるのも特徴ですね。


例えばMR MSといった営業関連の職種を選ぶと、成果手当が導入されています。
仕事で成果を出せば年収も比例して増えていく。


ただ、当然成果が下がれば手当もなくなってしまうというリスクもあり
単純に年収だけでは新たな転職先は選べないでしょう。


自分がどんな仕事をしたいのか。それをよく考えて、転職先を決めて下さいね。
年収を軸に、自分の要望を叶える求人を自分一人で探すのは正直厳しいです。
だからこそ、コンサルタントによく相談し自分の要望に最も近いであろう求人を見極めていって下さい。

転職の相談を考えている20代の薬剤師の皆さん、転職支援サイトがお勧めです(^^)


⇒ 薬剤師転職サイトランキング ~確定版 2015~



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧いただきありがとうございます。
良かったらワンクリックだけでいいのでポチっとしていただきたいです(^^)



FC2Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト





Category : 20代の転職
Posted by 薬剤師ピーター on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。