FC2ブログ

【薬剤師】その転職待った!現役薬剤師が種類によって違う年収を大公開!

薬剤師への転職を、成功させるためには

14926082682_432fc13100_z.jpg



あなたが薬剤師を選ぶ理由はなんでしょうか?



・ 給料が良い
・ 安定している
・ 転職先がすぐに見つかる
・ 労働時間がそれほど長くない
・ 福利厚生がしっかりしている



人によって様々な理由があるでしょうが、
おそらく多くはこういった好条件なことを考えてのことであると思います。



でずが、そんなに甘くないです。
それもそのはず、好条件の背景には必ずきれい事だけではありません。
結果としても2014年の時点で新人薬剤師の離職率は11%以上に上ります。



これらの原因は一体何なのか?
それはこちらの「薬剤師の転職で失敗しやすい人の特徴」で話しています。



上の記事を読んで下さった前提で話しを進めます。



転職成功のためにする2つのこと


まず最初に転職を成功するために必要な2つのことをお教えします。
これを徹底して下さい。2つともです。

①失敗から学び、自分の転職希望を明確にする。

あなたがもし就職ではなく転職を考えていらっしゃるなら、それは以前の仕事に対しての
不満や職場選択のミスなど何かしらの失敗からきているはずです。
その失敗から振り返り、まず自分がなぜ失敗したのかを深く考えて下さい。


もしそれを考えないで転職を考えたら同じ結果になります。
そして、その失敗の原因がわかったら、自分が望まないことや真に望んでいたことが分かりますよね?



例えば、あなたがもし人間関係が嫌で前の職場を辞めたいと思ったのなら、必ず次の職場を探す際に
ポイントにします。もしくは給料形態に不満があったのなら次の職場では絶対的に給料が良いところを。
それらを利用し自分の転職希望を明確にしていくんです。




失敗については深く考え、希望を考える時は楽にどんどん出していきましょう。
例えば、以下のように

 ・現在より年収を100万アップ

 ・土日は絶対休みがいい

 ・アットホームな雰囲気の小規模薬局がいい

それと同時に嫌な点も明確にします。

 ・〇〇系の職場は嫌だ

 ・年収が良くても、やりがいがないと嫌だ



そしてこの時最も大事な事は、それらを紙に書き出すということです。
頭の中だけで考えるよりも紙に想いを書き出すことで深く考えられますし、それらを見返すことで
自分の気持ちや希望を整理することができます。
ワードなどではなく、必ず紙に書いて下さい。
大事な点なので繰り返します。

転職にあたり、自分の希望と嫌な点を紙に書きましょう。
失敗してしまう人はこれが抜けています。



②転職支援サイトに登録し、コンサルタントに①の希望を伝える


転職への一番近道を知っていて、かつ失敗しないための情報を持っているのが
“転職コンサルタント”


なぜなら彼らは、求人誌からでは得られない“内情”を知っています。
それは彼らコンサルタントは求人を出している病院なり薬局なりの現地に訪れ、
実際働いている社員に話を聞いているからです。




そのため働いている人から生の声を聞き、職希望者により現実的な、
そして正確な状況をあなたに伝えることができます。



つまりは、あなたも経験したかもしれない
「こんなはずじゃなかった!」
という最悪の事態を回避できるわけです。



もう一つサイトを登録して役に立つのは
「転職活動への時間・労力削減」です。

薬剤師は勤務形態や勤務地一つをとっても、
非常に多岐に渡るため、もし自分で探そうと思っても希望の所を探す時間もない。
そしてその労力たるや相当のものです。
結局ここでいいかと妥協したら、また転職を繰り返すのがオチでしょう。



彼らはあなたの希望の勤務地や年収、雇用形態、さらには“未経験”や“待遇”など
細かな検索条件を全て考慮し希望に沿う職場を引き出してくれます。


そう、あなたは希望に合っていないところをいちいち閲覧する必要がなくなります
転職を失敗しないために、時間と労力を減らすために
転職支援サイトは必ず利用すべきです。




以上の二点を守り、徹底しましょう。
ただ大事なのは転職サイト選びとその利用方です。

薬剤師転職と打てば、今やインターネットには情報があふれかえっていてどこがいいのか
どこが自分に合っているのか決めていくのは並大抵ではありません。



そこでこれから管理人から実際に使ってみて、またそこが出しているデータなどから独自の偏見ですが
それら転職サイトの比較や、使いやすい組み合わせなどの記事を書いていこうと思います。
是非活用してみてください(^^)



真剣に、そして徹底的に取り組めば最初の不安はだんだん消えていきます。
不安が減ると、心の余裕が生まれます。そうして始めてあなた自身が自分に向き合い
あなたらしさが出てくるはずです。ゆっくりと自分の自信を取り戻していってくださいね。


⇒ 薬剤師転職サイトランキング ~確定版 2015~ 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧いただきありがとうございます。
良かったらワンクリックだけでいいのでポチっとしていただきたいです(^^)



FC2Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト





Posted by 薬剤師ピーター on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。